
三島江や霜もまだひぬ蘆の葉につのぐむほどの春風ぞ吹く 左衛門督通光

三島江や霜もまだひぬ蘆の葉につのぐむほどの春風ぞ吹く

 左衛門督通光

 詩をつくらせて歌に合せ侍りしに、水郷春望といふことを

 新古今和歌集 巻第一 春歌上 25

「三島江よ。夜の間に置いた霜もまだ乾かない枯蘆の葉の上に、どうやら芽立ちをうながす程に春風が吹いている。」『新日本古典文学大系 11』p.26

元久二年(1205)六月、元久詩歌合。

本歌「三島江につのぐみわたる蘆の根のひとよのほどに春めきにけり」(曾禰好忠 後拾遺 春上)。

水郷春望(すいきょうのしゅんぼう) 水辺の里の春の眺めの意。

三島江 摂津国の歌枕。現在の大阪府高槻市の淀川沿岸。蘆・薦(こも)の名所。江は浦が陸地に入り込んだ所で、芥川の川口付近。

つのぐむ 角を出す意。蘆・薦・荻などが新芽を出すこと。

本歌と比較する時、細部の具象化に努める新古今集の特色がよく分かる。

「水郷春望」の歌。

源通光(みなもとのみちてる 1187-1248)鎌倉時代前期の公卿・歌人。内大臣源通親三男。通具の異母弟。「千五百番歌合」(建仁元年(1201))参加歌人中最年少。

新古今集初出、入集十四首。勅撰入集四十九首。

http://bit.ly/1bK5kgP

http://bit.ly/1bK5jt8

今年のクールビズヘアは? 理容業界団体がお披露目( ̄〜 ̄;)

■今年のクールビズヘアは? 理容業界団体がお披露目

(朝日新聞デジタル - 04月19日 15:13)

いつかはアリーナで!

土曜日のコンサート、今日の0時から発券開始でした。おととしの神宮球場は0時1分に発券して、スタンドの上の上でした。去年の神宮も同じ感じ。この前の代々木第一体育館は午後に発券して、スタンドですが割りと低めの位置でした。今日は夕方19時過ぎに発券。思いは通じずスタンド、しかも3階席・・・・・。

会場は東京体育館。体育館はフロア(ライブではアリーナ)の中心を見るように座席がなっています。アリーナ席と正面になったスタンド席だけステージを正面で見れます。

神宮球場はセンター側がメインステージ。座席はホームベースに向けて作ってあるのでセンター側メインステージを見るにはちょっと。グランド内アリーナ席ならいいんだけど。

3階席か、今回もメンバー識別不能の可能性が高くなりました。

招待海外旅行だってさ

みんなマカオに招待旅行だってさぁー。

俺も行きてー!この仕事始めてから楽しい事ばかりで困っちまう!笑

早く俺も招待旅行で海外行きてーー!

4/18

春の嵐

電車の運行が不安だったので早目に家を出た

昼は蕎麦屋

☆冷やしとろろ蕎麦

夜は20時半に帰宅してうちごはん

☆茹でソーセージ

☆ほうれん草バター炒め

☆海苔と卵とレタスのスープ

☆レタスと海苔のサラダ

☆ミニ箱うに

無酒日

4月18日の練習

ホーム練習場の平日会員が切れてるので

茂木の練習場です。ここはプリペードですから

打ち放題はできませんね。素振りと5球で終了。

素振りバットと連続振りも入れました。1本足は

珍しくまあまあの当たり。7鉄のフルショット。

残りは1Wのみです。まだまだ250Yの看板には

届きませんね。昨年より飛んでない感じです。

明日は、各番手のフルショットで20球ほど打ちます。

なぜか体重が、69.1キロです。その分体脂肪が

17.5%なので筋肉量が久々に54.1キロでした。

友達申請用足跡帖

いらっしゃいませ。

友達なりたい方用です。 m(__)m

どうぞ、よろしくお願いします。。。

※一般常識守れる方に限定しております。