読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2.■迷走の責任小池知事に 石原氏■小池知事「人の責任と言うのは簡単」 石原氏会見受け(朝日)

 ディズニーランドが10mも岩盤まで掘って液状化を防いだのだから、生鮮食品を扱う市場を東京ガスの跡地に選択したのが間違ってたのなら、完全に汚染土を取り除くしかない。

限られた予算と期間内どっちの都知事も不完全なのだから、どっちも正しくどっちもミスがその軽重にある。

 豊洲移転のみが正しいとする石原元都知事に対して、今後汚染土から染み出す液状化被害と風評被害で存続が危ぶまれる事態を小池都知事豊洲安全宣言を出せというのは無理筋である。

クリーニング工場のベンジン汚染と違って汚染土から染み出すベンゼン水の調査結果を見て、もう汚れちまった不完全な豊洲であってもいずれ仮移転を決断すべきだろう。

さもなければ跡地を築地ブランドに戻す新築にするなら、豊洲から再び築地に移転しないで仲卸しの早朝から午後の営業時間以降であるに午後から工事で済む方法もあり、建築方法も再考の余地はある。

 予算と時間と胸で苦悶してるより、最善を頭で考えるしかない。

■<豊洲問題>石原氏「迷走の責任は小池知事にある」…会見

2017年03月03日15:50毎日新聞