読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

確かに

出産って怖いよね。初めてだと特に、どんな痛みかもわからないし。人間、わからないことが1番怖いからね。

14年前の事だけど、当時は私も怖くていろいろな人に体験談を聞きまくったよ。

私は、妊娠中にソフロロジーのCDを聴いて、イメトレしたり、リラックスの練習をしたよ。

当日は

予定日を5日過ぎてもなかなか陣痛が来なくて、入院して陣痛促進剤を点滴したの。

夕方5時ごろから陣痛が始まって、やっと来た!と思った(^^;;

個室だったので、ひとり、テレビ観ながら痛みといきみを逃し。面会時間厳しい病院だし、看護師さんも忙しいからずっとついてくれるわけでもないし、ひたすら一人で頑張る。

たまひよか何かに、「陣痛が来ると痛くて、つい息を止めちゃうけど、赤ちゃんへの酸素が少なくなっちゃうから、なるべく呼吸を止めないようにした方がベター」と書いてあったから、赤ちゃんに酸素を届けるつもりで陣痛がきても必死に呼吸した(笑)

夜10時ごろ、これ以上痛いと、すごいいきんじゃうなと思ってナースコール。医師に内診してもらって、陣痛室へ移動して、計測器とかつけてもらい、ひたすら子宮口が開くのを待って陣痛をやり過ごした。

12:00ごろに分娩台にのり、12:37に産まれました(^-^)

息子の頭はしっかり丸くて、なかなか出て来なかったけど、何とか吸引で産まれてきて。

産まれる瞬間は、すごく痛かったけど、一瞬だった。

丸い頭でピンク色のお地蔵さんみたいでした(笑)

酸素をしっかり送れていたみたいで、酸欠の紫色じゃなくて、ピンクだったから、よかった、わたしがんばったなと思った(^-^)

赤ちゃんもお腹でのんびりしていたのに、無理やり出されて、せまい産道を通って頑張ったなと思った(^^;;

そのお地蔵さんも、今では身長170センチの中2男子よ。

痛みから、逃れられない と思うからパニクるのかなと思うので、一生続く痛みじゃない。産まれるまでは、やるしかないさあ、来い!と思えば気持ちがすわると思います(笑)

■コレで陣痛を乗り切れる!?先輩ママたちの陣痛対策

(ママスタジアム - 03月03日 20:52)