
普段やってることが健康法的なことだった話

突然ですが、僕は朝食を食べません。

何でかというと時間がないから(爆) 早く起きればいいんだけどね^_^;

いつからだったかとか思い出せないけど、ずっとそうです。

 

今は子供も居るので朝メシ食べないのはあんまり示しがつきませんが、

食卓に座ることはなくて、ただひたすら出掛ける準備。

口に入れるものは一杯の白湯、果物が切ってあるのでそれを少しつまんだり。

 

あ、会社行ってからデスクでパンとか食べる訳じゃないですよ。

そのままお昼まで固形物は採らないです。

代わりにというか、仕事しながら大量にコーヒー飲むんですよねー

* * *

朝メシ抜きは良くないよなぁ、ちゃんと食べなきゃアタマ回らないよー?

水分採った方がいいって言うけどコーヒーは利尿作用があるから水分補給には

ならないよー? ってのがこれまでの定説だったけど…

 

朝食は食べない方がいい!

コーヒーは水分補給になる!

 

らしいですよ。

一日二食とか一食にしてる人、いま多いんだって。

それには朝食をやめるのが最も合理的だとのこと。ググればたくさん出てくる。

例えばこの辺。

一日2食健康法:http://www.2shock.net/

三枝成彰の記事:http://toyokeizai.net/articles/-/122095

(もちろんネットの情報は玉石混合なので自己判断で)

僕はいつからかずっと朝抜きだったんですよね(爆)

代わりに水分はちゃんと採らなきゃダメだと。これはよく言われてますよね。

朝イチだけはモデルが皆やってるとか聞いてから白湯を飲んでるけど(笑)

ホントはただの水とかって僕は苦手なんですよ… マズくない?

で、よくないと思いながらコーヒーばっかり飲んでたけど、別にコーヒーでも

いいんですって! ちゃんと水分になるんだって。

コーヒーと水分補給:

http://www.nestle.co.jp/asset-library/documents/nhw/interview7.pdf

 

 

思い込みって怖いね〜 ていうかいつの間にか刷り込まれてきたんだよね。

朝はパンと牛乳だ!とかってね(これは良くないらしい)

これらに限ったことじゃないけど、こういうものだから、という常識(?)は

思い込みに過ぎないのではないか?と一度考え直さないとなのかも。

また追々。