
今日はごはんを炊く日。

しろくろうにゃんは、ちーくんにべったりで

ちーくんに構ってもらってるとでれでれしておる。

私がなでてるとちょっと我慢した後ねこぱんち(爪つき)が飛んでくる。

まー、もとからちーくんになついておって、私にはささみ出す時しか甘えてこなかったからな。

フラッシュオフにしてたから画像はぼけた。

今季初の桜餅は山元町商店街のなんでも屋さんで買った道明寺。

相変わらずごはんは鍋炊きだが、日常を楽にするためまとめて炊く。

一回一鍋でだいたい6食分。

それを午前中に三回くらい続けて炊く。

ごはんの種類もいろいろで。

基本のごはんは白米+発芽玄米+雑穀+塩麹

それ以外の常備ごはんとしてジャスミンライスタイ米)、玄米+塩麹

収穫したサフランがある時期だけサフランライス。

そのうちバスティマライス(インド)にも手を出しそうで自分が怖い。

でもパエリアとかリゾットとかは発芽玄米を単独で使うとそれっぽくできるので

ヨーロッパの米は買わんとは思うのだが。。。

ちなみに今日は基本のごはんと玄米を炊いた。

気力が続けばこの後玄米を炊くと思う。

うちの冷凍庫はごはんでいっぱいw

んで今日は洗濯も山盛り。

昨日はマイスリー飲んじゃってたからほぼ一日半分寝てる状態で何もできんかったし。

10mgだと効きすぎるなあと思って半錠(5mg)にしといたがやっぱ効くわ〜。

火曜に桜木町クリニックに行った時に

「睡眠が足りてないです」って言われたから飲んだんだけど。

6時間睡眠では足りないらしいよ。

しかも寝ている間ずーっと夢を見ているようで眠りが浅いんだろうな。

昼間バスや電車で座ってる時とかマツコの上に転がってる時に寝落ちした方が

よっぽど熟睡できてる気がする。

夕ごはん画像、2月分の残り。

冷凍庫冷蔵庫整理カレー。主な具はブロッコリーの茎。

塩麹卵、大葉巻きハム、ツナと醤油麹のせ冷奴。

シジミのお吸い物。

今回のブロッコリーの茎は全然筋っぽくなかった。

一度冷凍したから?

カレー続く。人参とじゃがいもを追加したらしい。

7-11のぎょうざと山盛り野菜。野菜はぎょうざに覆われてなんだかわからん。

醤油麹と粉末えごまのせ冷奴。

もずく酢、しじみの味噌汁。

しじみ好きだなあ。

私はしじみの味噌汁飲むと変な酔い方しないのよ。

まだまだ続くカレー。

えびぎょうざと根三つ葉。

ソーセージと菜の花と目玉焼き。

プチトマト、もずく酢。

豆腐と大根とわかめの味噌汁。

ソーセージと菜の花。茹でたのを醤油麹で和えた。

帆立貝柱の刺身、粒マスタードとマヨネーズをのっけた。

黒ごま豆腐と梅にんにく。

プチトマトときゅうりの唐辛子塩麹和え。

豆腐と小松菜と白&黒きくらげの味噌汁。

帆立貝柱は御正月用って私の実家からもらったのが

そのまま冷凍庫で待機していた。

自分で買おうと思うと値段に引く。