読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

二日連続演奏会へ

この三連休は、暖かな陽気で、雪解けが一気に進みました。

18日は、卒業式のお礼状を発送準備などの仕事をしに休日出勤しました。

19・20日と、それまで訪れたことのないホールでの

オーケストラの演奏会を聴きに行ってきました。

19日は、室蘭文化センターでの室蘭ウィンドソサイエティの第27回定期演奏会です。

軽快なマーチや定番の吹奏楽で取り上げられる曲が演奏されました。

20日は、隣町の登別市市民会館での室蘭市民オーケストラの登別演奏会です。

この楽団の定期演奏会は、昨年11月に、室蘭市民会館で聴きました。

今回の演目は、シュトラウス一家の音楽とオーケストラの名曲という2部構成で

なじみのある曲の数々を聴きました。

1部の最後、ラデツキー行進曲では、観客が手拍子をして

ウイーンのニューイヤーコンサートのような雰囲気を味わいました。

2部の最後、威風堂々を聴いていて、前に見た映画「オケ老人」を思い出しました。

休みの日に、生の演奏を聴いて、鋭気を養うことができました。

明日から4日で、修了式!