
困った習性

どうもカンムリ君が・お昼寝をすると、

何かしら『叩き起こす事象』の発生率が高くなります。

1番は滅多に鳴らない固定電話、

その次は(宅配→管理センターに届き不在票が入るので)

間違い・でしか鳴らない突然のインターホン、

そして今日は火災報知器の誤報。

海辺の高層アパートの時は

短期宿泊者がいたせいか3ヶ月に1回くらいは誤報があったけど

居住者しか住めないアパートに移ってからは2年に1回もならないのに、

ヨリにヨッてカンムリ君が熟睡したころ

「えっま〜じぇんしぃ!! えっま〜じぇんしぃ!! 退避!! 退避!!」と

けたたましい男声のテープが流れ

どうせ間違いだと思いつつ逃げ遅れるのはゴメンなので

不愉快そうに起きてきたらピタッと止まり。

もうコレは・そういう雑音が鳴る時に眠くなるカンムリ君の習性、

としか言いようがなく。(笑)

*****

昨日、

ちょっこし気に入ったネックレスができました。

と言っても相変わらず安物の材料なンですけど、

それでもデザインが変わってて(当社比)何通りにも使える、

なので次の帰国では

女友だちのお土産チックにしようと思っただけでウキウキ♪

……が、

ここで困った習性が出ました。

なんてったってピアスでも

1つ目は楽しいけど2つ目はヤダってくらい同じ物が作りたくない。

ビーズの種類や色を変えればイケルと思ってたけど、

それでも2個が限界で3個目は違う形になっちゃってる。

……ダメじゃん。 f^^;