読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年度始まりました!

新学期が始まりました!

長男は…なんと中学生です。

私、中学生の母ですよ。

なんかね、

児童館とか行っていると

1歳児の母ばかり見ているから自分も若いママと同じと思っているけれど

中学校の入学式に行ったときのBBA度の高さよ!

そんで私はそっち寄りなので、なんか安心したのでした。

日記を書こうと思ったのは

昨日、家に来てくれた友達のハナシ。

昨日の友達は社会人になってからの数少ない友達なんだけど

2歳のママさんなのね。

家もそんなに近くないんだけど

時々遊んでくれる。

友達の少ない私に貴重な友達なんだけど。

その子も早速ママ友の洗礼を受けたみたい。。

でもね。その子、私がとっても尊敬する子なんだけど。

その子が言ってた言葉で私がとても納得した言葉があったので日記に書いておく。

無視とか、変なことするひとは

相手にとっての常識から外れたことを自分がしてしまったからだと思う。

無意識だったり、そういうつもりじゃなくても

そういうことはある。

コミュニケーションが取れれば

誤解を解くこともできるから、

もし、誰かに自分の常識から外れられたことをしても

怒ってもいいけど

相手がコミュニケーションを取ろうとしたときには

一旦その怒りは置いておいてハナシを聞くことができる人間でありたい。

ってね。

わかってるんだけどね。

自分も決めつけて欲しくないけど

相手も決めつけない。

そういうことを常に忘れずにいたい!

わかっているつもりでも忘れちゃうから。

SNS見てないけど、いつもありがとう。

ってことで、今日は小学校の保護者会です。

今年度は中学校の役員も引き受けました!

小学校もできたらやっちゃいたいので、がんばってきます。