読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

希望こそ宝だ…♪

いつも有難うございます。躍動の1日ワクワクドキドキ…今日も一歩でも前へ…

※名言の紹介※

◆物事を考える人間は大勢いるが、行動を起こすのはたった一人だ。

シャルル・ド・ゴール

     

※命に活力を…※

■僕は、確信はあるが

、独善にはなりたくない。常に協議していく、姿勢のあるところに、民主主義の力と光が、輝くことを知っているからだ。

★クイズ を 解こう ★

★大太鼓を叩いているとき、大きい音が出ているか、小さい音が出ているかを、耳で聞くのではなく他の方法で調べたい。ばちの動きを観察する以外の方法で調べる方法を1つ説明して下さい。

◎幸運を呼ぶ宝箱※◎

◆他人の好意を自然に受け取ることが出来るようになると、深い感謝が湧いてくるそうです。

好意を詮索せずに、そのままの嬉しい気持ちで受け入れるのですね。

そして、感謝が湧いてくると、何かお返しをしたくなるようです。

分かち合おうという態度が出てくるのですね。

実は、そういう心構えが、今まで眠っていた自身の才能を目覚めさせるきっかけにもなるようですよ。

クイズの答えです?

☆ 火のついたろうそくを大太鼓の皮の部分(腹側)において、大太鼓を叩く事です。

音は、空気が振動して人の耳に伝わったとき、初めて音として理解されます。

空気の振動が強ければ強烈な音として、空気の振動が弱ければやさしい音として、耳に伝わります。

この振動を「目」で確かめられるのが、ろうそくを使う方法です。