
昨日の行動:立たせの術

2017年4月24日の行動

8:30 - 18:00 - 勤務

18:30 - 19:00 - 「スーパーみらべる 中井店」で買い物

19:00 - 0:00 - 晩酌、TV視聴、ネット巡回、在宅超勤、父の行動介助など

帰宅して、スーパーで買った惣菜を肴に呑んでいたら、母屋の妹からSOS。また父が玄関の石の三和土でひっくり返って動けなくなったというのだ。急行すると、鼻のあたりにぶつけた傷があって、出血していた。後頭部を打っていたら動かさない方が良いかもと思ったのだが、どうやら前からどこかに打ったようで、意識もはっきりしているので、じゃあ、起こしてベッドに連れて行くか、と。

これまでは上体を抱えて、力ずくで真上に持ち上げていた。上がることは上がるのだが、情けないことに、後で自分の腰が痛くなったりしたw。そこで今回は、ネットで調べた「立たせ術」を試してみることにした。相手の膝を自分の膝ではさんでキメ、相手の腕をクロスさせて(これがキモらしい)自分の体重を利用して引き上げるのだが、これは本当に楽だった。何事も、調べておくものであるなあ。がんばろ。

69.4