読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スーパーロボット魂2017〜11年目にしてGW初日を舐めてた!の巻〜

今年でついに11年目、通算15回目の参加となりました

スーパーロボット魂2017」2days!

スパロボライブも20周年ですよ!20周年!!

そしてオレも40代最初の全力ライブッッ!!!

…だったんですが、ゴールデンウィーク初日を舐めてた…

高速バスがまさかの2時間遅れで余裕で会場到着のつもりが

1時間遅刻にorz

インターに乗るまでに2時間遅れるとかまったく想像してなくて無念

でも、開始が遅れたのと福山さんのトークが長すぎて進行が遅れてたので

被害は割と少なかったぞ!(笑)

まあマクロス7パートまでは聞けなかったからやっぱり

痛かった事には変わりないけど、今日はオレ一人の単独参戦だったから

他の人と一緒の時じゃなかったのが不幸中の幸いでした。

という訳で以下セットリスト

1:熱風!疾風!サイバスター魔装機神THE LORD OF ELEMENTAL 主人公テーマ)

ぐぬぬ…マソウスキーを名乗っておいて聞き逃すこの失態ッッ無念…

福山さんのトークが無駄に長かった(らしい)マクロスコーナー!

2:DYNAMITE EXPLOSION(マクロスダイナマイト7 OP)

3:SEVENTH MOON(マクロス7 OP)

4:Holy Lonely Light(マクロス7 ガムリン木崎、ガビルと正面衝突時のテーマ(笑))

5:ヴァージンストーリー(マクロスFB7 銀河流魂 オレノウタヲキケ!主題歌)

サイバスターからマクロス7の一連の曲が聞けなかったのはやっぱ悔しいッ

ヴァージンストーリー…ぐぬぬ

6:もう一度Love you(超時空要塞マクロス? LOVERS AGAIN挿入歌)

7:約束(超時空要塞マクロス? LOVERS AGAIN 最終回ED)

8:私の彼はパイロット(超時空要塞マクロス挿入歌)

9:0G love(超時空要塞マクロス 愛、おぼえていますか挿入歌)

10 ::サンセットビーチ(超時空要塞マクロス 愛、おぼえていますか挿入歌)

11:天使の絵の具(超時空要塞マクロス 愛、おぼえていますかED)

12:愛、おぼえていますか(超時空要塞マクロス 愛、おぼえていますか挿入歌)

ここで小生は現地に到着しました。

マクロス2の曲は定番になりつつありますね。 OPも聞けたらなぁ。

そして飯島真理さんは劇場版のミンメイメドレーって感じでした。

…やっぱ声の衰えは隠せないのがちょっと辛いけど貴重な時間でしたぜ!

13:スターライト・シャワー(重戦機エルガイム ED)

14:Cool(重戦機エルガイムIII フルメタル・ソルジャー 挿入歌)

15:風のノー・リプライ(重戦機エルガイム OP2)

次のコーナーはなんとエルガイム

サプライズは何と言ってもCool!!!

「そこか! ポセイダルッッッ!!!!!」

四半世紀の時を越えてヌーベルディザードも変形実現するこの時期に

実にタイムリーでした!

アコギコーナー

16:スターライトセレナーデ(機甲戦記ドラグナー OP2)

17:JUST COMMUNICATION新機動戦記ガンダムW OP1)

鮎川先生率いる「勝利の王様」チームによるアコギコーナーは

驚きの山瀬まみ!(CV:森口博子) もう爆笑するしかねぇ…

念願のドラグナーOP2曲が揃って聞けるとは!

「真実はいつもひとつ!」とショッカーさんも負けじとボケる

バーロー…もといtwo mixの曲もアコギで新鮮でした。

最後がスキャットのコーラスで〆ってのが面白かった!

機動戦士ガンダムコーナー

18:嵐の中で輝いて(機動戦士ガンダム第08MS小隊 OP)

19:10 YEARS AFTER(機動戦士ガンダム第08MS小隊 ED)

トップバッターは米倉千尋さん!

驚いたのがジークジオン一斉コール(笑)

スパロボライブでジークナオンする日が来るとは(違う)

20:永遠の扉(劇場版機動戦士ガンダム第08MS小隊 主題歌)

一気に3曲とも歌いきったのも驚きました。

21:MEN OF DESTINY(機動戦士ガンダム0083 OP2)

22:EVER GREEN(機動戦士ガンダム0083 ED2)

さらにMIQさんの0083で駆け抜ける嵐!

23:アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ〜機動戦士ガンダムZZ OP1)

24:時代が泣いている機動戦士ガンダムZZ ED1)

25:サイレント・ヴォイス機動戦士ガンダムZZ OP2)

26:一千万年銀河機動戦士ガンダムZZ ED2)

続いてはZZコーナーで戦士、ふたたび!

27:Z・刻をこえて (機動戦士Zガンダム OP1)

28:星空のBelieve (機動戦士Zガンダム ED)

29:水の星へ愛をこめて(機動戦士Zガンダム OP2)

30:ETERNAL WIND(機動戦士ガンダムF91 ED)

31:宇宙の彼方で(機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜」主題歌)

そして鮎川先生と森口さん定番のナンバー!

さらに新曲の「宇宙の彼方で」は20代、30代とガンダム曲を歌って

40代もギリギリ間に合ったという森口さんの渾身の一曲。

歌詞と状況の重さもあってグッとくるものがありました。

さあ、ここからは最終コーナー! 言わずもがなの超良曲揃い!

27:夢色チェイサー(機甲戦記ドラグナー OP1)

28:コンディション・グリーン 〜緊急発進〜(機動警察パトレイバー OP2)

29キングゲイナーオーバー!(OVERMANキングゲイナー OP)

30:TIME FOR L-GAIM(重戦機エルガイム OP1)

アンコール:

ダンバインとぶ(聖戦士ダンバイン OP)

アンコールは定番のダンバイン

この定番の大好きな曲たちを年に一回、全力で聞ける歌えるってのが

やっぱ幸せな事だと噛み締めます。

今回は行きでかなり体力使ったからなのか

終わったあと全身が悲鳴を上げてましたが、まだ本番はこれからだ!

2日目は遅刻しねぇぞ〜!!!(切実)

さあ二日目にドッキング・センサー!!!!!