読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

特になし

かかりつけの病院の先生が体調不良の急病で 一か月先も予約できずに。

最初はバカンスの飛行機にでも乗り遅れてのかと思ったのだけどどうもそうでもないようだ。

ストレスの緩和先がないよう。早く元気になってほしいものです。

ホームレスの林さんが亡くなったと友人の日記にてしりました。

ホームレス支援の勉強しているときに 会場に話に来てくれた人だと思います。

月日がたつのは早いものです。ご冥福を祈ります。

*******

昨日障がい者介護の番組を見ました。ずごく誤解していたこと。知能が低くでも 忖度しているんだなあ。寝ていても 精神的に大変だけど笑っている。

 えらいなあ。笑いたくない時もあるし、笑いたいときに笑わないこともある。

そうなんだなあ。

私は結構身近にいる軽い障害のある子どもに怒っている。それは大人になったときに 困るといけないと思うから。でもその子のおとうさんは 違う。

いっしょにごはんを食べに行ったときに その子がお茶碗を持てないといいました。

私はお茶碗のもちかたを見せました。そうすると持てました。その子がおとうさんにこういうの。

家の持ち方と違うって。おとうさんは家でもっているのがまちがっているんだよ。

私にはよく分かりません。まちがっていても正しいやり方教えないやり方が。

でも家のほうがまちがっているといえるのは潔いなあ。

私は結構うるさい人なのかもしれません。物をかりるときは声かけてとか。箸つかって食べろとか。