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善玉菌を増やそうキャンペーン中です。(汚い話なので注意)

3週間くらい前から、善玉菌増やそうキャンペーンを執り行っています。

最初は、ヨーグルトを食べる。くらいしかしてなかったんだけど、調べてみると、なかなか奥が深いことに気づきます。

腸内には、善玉菌、悪玉菌の他に、優勢な方につく日和見菌というのがいるみたいで、この日和見菌をどうにか善玉菌の味方にさせないと、腸内が悪玉菌に占領されてしまうのです。

悪玉菌に占領されると、便利やら下痢やらお腹に良くない感じのことがたくさん起こって、便秘がひどいと太るし、お肌の調子が悪くなるし、悪いことづくめ。

100害あって1利無し。

悪玉菌なんて本当はほんのちょっとしかいないんです。

なのに、生活環境や食べ物で、善玉菌減らして悪玉菌を優勢にするから、便秘に苦しむんです。

便秘に苦しむのなら、下剤に頼れば早いことは分かってますが、下剤に慣れてしまったら、腸が自分で動かなくなって結果的に便秘がひどくなります。

ならば、腸内洗浄で一気に出すのはどうだろうかと調べてみたら、1回2万円くらいする上に、何回か続けないといけなくて、腸内洗浄したら大事な菌まで全部流しちゃって、将来的に大変なことになるらしいと聞いて、腸内洗浄の夢は潰えました。

あ、でも、自宅でお手軽エネマキットがある!

エネマというと、腋毛さんを思い出すなぁ。

最近イラスト更新ないなぁ。

イチジク浣腸が有名だけど、自宅でできる腸内洗浄エネマは、ぬるま湯やコーヒーを、お尻から腸に直接注入するもので、なかなかお手軽だけど、やっぱり素人がやると、腸を傷つけちゃうかもしれないしあんまりよくないみたい。

だったら、普通にお医者さんを受診しようぜって話になるみたい。

便秘にも種類があって、ただ単に便が詰まってるだけなら、浣腸も有効らしい。

まぁ、取り敢えず、地道に腸内環境を良くしよう・・・。

で、腸内にいる善玉菌なんですが、主に、乳酸菌とビフィズス菌がいるみたい。

で、生きて腸まで届くシリーズは、結構眉唾で、実際は、胃液やら酸やらにやられて100億個いても、じっさいに届くのはほんのちょっとみたい。

ただ、死んだ乳酸菌も、生きてる乳酸菌の餌になるので、やっぱり積極的に摂ったほうがいいんだって。

あと、納豆菌。

乳酸菌とビフィズス菌が柔らかい便を作って出しやすくしてくれるとすれば、納豆菌が、大きくて太い元気な便を作ってくれるというイメージを持ってます。

ヨーグルトだけで菌を増やすのも、それはそれでお腹にはよくないんだって。

やっぱ、納豆菌。

納豆食べよう、納豆。

乳酸菌とビフィズス菌は、そんなわけで、ほんのちょっとしか腸に届かないので、それを増やすために、餌を与えましょう。

それが、オリゴ糖食物繊維です。

ほうれん草やら牛蒡やらたくさん食べよう。

フルーツも食べよう。

オリゴ糖は、まんまオリゴ糖が売ってるので、それを買ってきて砂糖がわりに使いましょう。

オリゴ糖を摂取し始めてから、お腹の調子が良くなった!』は、オリゴ糖で滑りが良くなったのだろうかと思ってたけど、それを餌に善玉菌が活発になって、腸内環境が良くなったからお腹の調子が良くなったのだと理解。

ヨーグルトも、フルーツとか入ったデザート的なやつじゃなくて、『なんとか菌入ってます』みたいに書いてあるやつがいいみたい。

赤とか青とか、アルファベットと数字が書いてあるようなやつ。

最近見つけたキャンディで、「生きた乳酸菌 ヨーグルトキャンディ」とかいうのを最近よく舐めてます。

あと、職場の人が、「乳酸菌ショコラ」なるものを見つけてきてくれたwwwwwww

ありがとうございますwwwwwwww

腸に、煽動運動してもらうために、軽い運動やマッサージもしましょう。

運動はまぁ、この間買ったブルブルするやると歩くくらいしか思いつかないんですけど、せめてマッサージ・・・。

下腹部の腸の下辺りをグッグと押すだけでも違う・・・。

頑張れ・・・私の腸・・・・・

最近、腸に刺激を与えるヨガというのが簡単そうでいいなって思いました。

あまり床に座る機会がないんだけど、録画したものを見る時とかはちょっとやるようにしてる・・・。

で、効率よく乳酸菌を摂るには、やっぱりサプリがコスパがよくていいみたい。

でも、サプリっていろいろあるし、なんか信用できないし、高いし、どうしようかなぁって思ったら、「新ビオフェルミンS」がまんまサプリと同じ成分らしくて、余計なものも入ってないし、整腸剤だし、マツキヨでポイント貯まるし、これでいいじゃんって思って今飲んでます。

そんな矢先に、はちみつ13種類試食できますっていうイベントがあって、ちょっと試食して、どうしようかなー買おっかなー、そうだ、善玉菌に蜂蜜ってどうなんだろ?と思って検索してみたら、ハチミツに入ってるナントカ菌がズバリ!乳酸菌の餌になるらしい!

おおおおお!

マジかー!

じゃあ、リンゴはちみつで、生姜湯に入れてオリゴ糖入れて、アップルジンジャーティーにして飲もう。

体に良さそう!

ウキウキ!

善玉菌を増やすには一日にしてならず。

じっくりじっくり、善玉菌を優勢にしていきますぞ・・・・・。